スポンサーリンク
弁護士と旅

インディアンの聖地を観光 – モニュメントバレー (2) (vol.6)

弁護士と旅

赤き大地を染める朝日は最高の景色

モニュメントバレー2日目。日の出を見るために早起きして、部屋のベランダから外を眺めていると徐々に空が白んできました。

ビュートから太陽が姿を現してくる様は神秘的でした。もう少し明るくなったタイミングで外に出ると、多くの観光客が日の出を見るために集まっていました。やはりその大半は日本人でしたが。

太陽が出てくる様も良かったですが、もっと明るくなって荒野全体を照らし出し始める時間のほうが素晴らしい光景でした(私が写っている写真しか無いので個人情報削除)。ガイドブックでも言われているとおり、モニュメントバレーまで来るなら一泊して日の出を見てから帰るべきというのは真実でした

意外と当たり – ビュート&ナバホ族見学ツアー

日の出に満足した後はあまり美味しくない朝食を食べチェックアウトを完了し、「バレードライブ」というビュート近くのエリアを周遊するツアーを申込みました。

このほったて小屋(?)で申込。短時間のツアーもありましたが、せっかくここまで来たので2時間30分かけてエリアを一通り周遊するツアー($60)に参加しました。自分の車でも回れるそうですが、未舗装道路なので保険が効かないです。走れなくは無いですが、路面はかなり悪く現実的では無いですし、万が一カートラブルが起きたら立ち往生間違いなしのロケーションですので、オフロード好きの方でない限り絶対やめましょう。また、入口からすぐのエリアだけ見るならともかく、色々なビュートを訪れたい場合、ろくに案内や目印になる物もないので迷子になる確率も高いです。ツアーでしか入れないエリアもあるみたいですし、絶対にツアーをおススメします。

何よりも、自分達だけでビュートを見ても変な形をしたデカい台地・岩があるだけなので、「でけー、スゲー。地球サイコー、俺ちっぽけー」程度の浅はかな感想しか出ないと思います。ツアーに参加すればビュートの詳細やインディアンであるナバホ族に関する説明も聞くことができるので(英語ですが)、ツアーで回るほうが断然有意義です。

ツアー開始 – 吹きさらしのため風がキビシイ

午前9時前に申込みに行ったら、倍額払えばプライベートツアーをやってあげるけどそうでなければ人数が集まるまで出発しない」とのことでした。120ドルはちょっと厳しいし、30分くらいすれば他の客が来るだろうと言われたので待ちました。結局、説明どおり30分程度で4組7名(壮年期くらいの夫婦3ぺア+私)が集まったので出発しました。宿は日本人ばかりでしたが、このツアーはみんな外人(多分アメリカ人)でした。

こちらがお世話になったツアー車です。景色が良く見えるように荷台に座ったところ、風も強く気温も低かったので、冬用のジャケットを羽織ったにも関わらず寒かったです。日差しを遮るモノも無く雲一つない青空だったのですぐ暖かくなると思いましたが、午前中は暖かくなりませんでした。

未舗装道路をただひたすら進んでいきます。走るだけなら大丈夫そうですが、進んでいくと道標も無くなるので自分でドライブするのは止めておきましょう。

左はスリーシスターズという場所。だんご三兄弟みたいなものかと思うと結構安直なネーミングですね。もう一つの写真はスヌーピーに見立てられている岩(真ん中の右側部分)。言われればギリギリでなるほどという感じです。

しばらく奥に進んでいくと、ミニ古墳みたいな物体が。どうやら墓ではなくナバホ族の家らしいです。中に入ると、おばあちゃんが謎の編み物(?)をせっせとやっていました。多分ダメとは言われなかったのですが、内部の撮影は控えました。一応チップを払っていくお決まりになっているようです。

更に奥地に進みBig Hoganという場所へ。穴が開いているだけと言えばそうなんですが、音が反響するということで、ガイドがナバホ族の歌を歌ってくれました。

ガイドさん。なんだか、RPGで主人公に情報提供してくれるゴロツキのような風貌です。

 

また穴で、Ear of the Wind。写真の木と一緒に撮影するのがお決まりだそうです。

そして最後に訪れた「トーテムポール」。この岩に限りませんが、ヘリで上に降り立ってCM撮影をすることがあるそうです。自力で登ったことがある人もいるとか。。

ツアー終了 – 思ってたより良かった

帰路はノンストップのため、ずっと風に晒されて体が随分冷えました。出発点に戻ってきたのは12時過ぎくらいで、予定より少し時間がかかりました。

ビュートや景色だけ観て、「これがアメリカの原風景」と自分でも意味を把握していないセリフを吐いて自己満足するよりは充実した観光になったので、ツアーに参加して良かったと思います。満足感からガイドへのチップも多少はずみました。

P.S. モニュメントバレーは遠路はるばる行く価値があるのか?

モニュメントバレーはツアーで来る人が多いので、あまり深く考える人は少ないと思いますが、グランドサークルの観光の起点となることの多いラスベガスからも遠いので、旅程に組み込むか迷う人もいると思います。個人的には、独特の光景なので多少時間をかけても行く価値はあると思います。

また、グランドサークル内では、必見のグランドキャニオンに次いで、①ザイオン&ブライスキャニオン、②セドナと並ぶ名所だと思います。これらと迷うならともかく、他のスポットと比較するなら、モニュメントバレーを優先するのがおススメと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました