スポンサーリンク
未分類

New Year’s Resolution – 2022年の抱負

未分類

お正月どころか1月も既に終わってしまいましたが、みなさん、あけましておめでとうございます。そして、今年も宜しくお願い申し上げます。

不定期的に本ブログの更新が途絶えるのはいつものことですが、今回ブログの更新が止まっていたのは、昨年末に第一子(娘)が誕生したため本ブログに駄文を投稿するなんてどうでも良くなってしまっていたためです。本ブログに育児に関する内容まで盛り込むとテーマがバラバラになってしまうので、育児を含む生活面に関するテーマは、別サイト(https://drifterspapa.com/)で書き綴っていくことにしました。

さて、昨年の最初の記事では2021年の目標について述べましたので、遅ればせながら、2022年の第一弾となる本記事でも、今年の目標を宣言してみようかなと思います。

昨年の目標の振り返り

何事もPDCAが大事ということで、2022年の目標を語る前に、2021年の目標の達成度合いを振り返ってみましょう。2021年の初めには以下の目標を掲げていました。

①ブログ – 50記事
②英語学習 – 1,000時間のヒアリングマラソン
③アラビア語学習

ブログ – 50記事

およそ毎週1記事書くつもりで掲げた目標でしたが、振り返ってみると、昨年投稿した記事の数は17件でした(過去のブログから転載した記事を含めるとかなり増えるのですが)。自分では精力的に執筆したつもりでいたのですが、思い込みだったようです。達成率にすると17/50=34%というですね。

英語学習 – 1000時間のヒアリングマラソン

もはやこんな目標を立てた記憶すらございません。日常的に英語ドラマを見たりはしましたが、本目標を意識してリスニングに取り組んだのは最初の1ヶ月程度で、せいぜい50時間くらいまでだと思います。ということで、達成率は50/1000=5%です。

アラビア語

これはもう、なぜこんな目標を立てたのか去年の自分に聞いてみたいです。一応、エジプト大使館のアラビア語講座(コロナのためオンライン)を1-4月にかけて毎週受講し、第2期も申し込んだのですが、GW頃に妻のつわりが始まり、つわりで死にそうな妻の横で「アッサラームアッサラーム」と唱えるのは気まずかったので、妻の妊娠を言い訳に挫折しました。アルファベットと簡単な挨拶を学習して終わった感じですが、もう習ったことは全て忘れています。

2022年の低すぎる目標

さて、上記のとおり昨年の目標の達成度は散々なものですが(そもそも達成する気が見受けられませんが)、その反省を生かして、今年は積極的に昨年を下回っていくスタイルで以下のような目標を立てました。なお、仕事に関する自己研鑽(英語除く)は当然かつ業種特定のリスクがあるので書きません。

①ブログ – 12記事
②英語学習 – 週1時間の英会話
③フランス語

ブログ12記事

週一での投稿は私には無理と判明したので、今年は月1ペースでやっていきたいと思います。といいつつ、今年も1月は投稿できていないので既に達成できない気配が濃厚です。正直、仕事であまり新しい事が起きないのでネタ切れ感も出てきてるんですよね。

英語 – 週1時間の英会話

英語に関する目標を立てるのは相変わらずです。ええ、非常に低い目標です。上司と一回電話会議すれば達成できてしまいます。正直なところ日々の業務は乗り切れているので、この目標は現在の英語力を維持するためのモノに過ぎません。とりあえずCambly始めてみましたが、オンライン英会話の効能にも限界を感じ始めてきており、少し自分の英語の幅を広げてみるべく、今年は、英語の読み物など違ったアプローチを試してみようか思っています。

フランス語

昨年はアラビア語で挫折したので、今年はフランス語に取り組んでみることにします。なお、旅行を含めフランス語を使う予定は当面ありません。フランス語は過去に一度かじったことがあり、スペイン語の学習歴が役に立つこともあって私には非常にとっつきやすいです。昨年のアラビア語と同じく、何のためにやるのかという観点が欠けているので挫折は時間の問題ですが、自分の精神安定のための趣味なので、実用性なんてものは求めませんし、飽きてしまっても気にしません。中国語と迷ったので、途中でコース変更するかも知れません(中国はいずれ長期旅行の形で周遊したいと思っています)。

という感じで、今年も達成する気の無い目標を掲げてみましたが、正直なところ、今年はもう娘が健康に育ってくれればそれだけでいいです。野心とか向上心とか、彼女が誕生した瞬間にすべて消失してしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました