スポンサーリンク
留学生活(シカゴ)

シカゴにあるもう一つのメジャーリーグチーム – ホワイトソックス観戦

留学生活(シカゴ)

LLM主催の野球観戦イベント – ホワイトソックス

ようやく冬の寒さも和らいできて、またMLBシーズンが開幕しました。この日は、ロースクールの計らいでの野球観戦イベント。「LLM生で野球に興味あるなんて、せいぜい日本台湾韓国くらいだろ」と思っていたら、意外と中国や南米勢を含む多くの国の学生が参加していました。

LLM生を野球に引き込むには、球場の独特さ等を考えるとカブスの試合のほうがいいと思うのですが、チケットが高いせいか、観戦対象は、シカゴのもう一つのMLBチーム、ホワイトソックスの試合。ホワイトソックスといえば個人的には井口のイメージが大きいですね。

野球以外では来ないでください – セルラーフィールド

ホワイトソックスの本拠地はセルラーフィールド(転載時追記:現在の名称はギャランティード・レート・フィールド(Guaranteed Rate Field))。治安が悪いと言われるチャイナタウン以南に属するので、野球がある日以外はこの辺は来ないほうが良いですが、野球観戦のため球場に来る分には基本的に問題ありません。

球場はシカゴ中心部から30分程度で、カブスのリグリーフィールドと同じくらいアクセスは良いです。

球場はリグリーフィールドに比べると近代的です。アメリカの球場にしては特に特徴もありませんがキレイです。

一方的な試合展開と、すぐに飽きるLLM生たち

アンラッキーなことに、本日の相手は弱小ミネソタツインズ(だからチケットも安く、学校が観戦対象に選ぶ訳なのでしょうが)。一方、個人的にラッキーだったのは、ホワイトソックスの先発が球界を代表する左腕、クリス・セールだったことです。今日のパフォーマンスも申し分なく、チームは快勝。

しかし、自由の象徴である南米人を筆頭に、大半のLLM生は途中で飽きて帰ってしまいました。意外に中国人ガールズが興味を示し、一生懸命ルールについて質問していました。これが、若さか…他国に比べて、中国人LLMは大学新卒が多い)。

球場から見るシカゴのスカイラインも悪くない。いや、ちょっと遠すぎですね。これといってホワイトソックスに思い入れはありませんが、学校の補助で安く観戦できたし、そこそこ楽しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました