スポンサーリンク
留学生活(NY)

NYと言えばヤンキース – 開幕戦とワイルドカードも行って来た!

留学生活(NY)

研修先のスポンサーチケット

NYの法律事務所がどこもそうなのかは分かりませんが、私の研修先はヤンキースの年間チケットを保有しており、(潜在的)クライアントとの接待に利用したり、空きがあれば事務所メンバーにメーリスで連絡して早い者勝ちでプレゼントしたりしていました。研修生の身分で図々しい気もしたのですが(ただ、割とガチ目に働いています)、研修先の方々がチャンスがあれば好きに申し込んで良いというので、お言葉に甘えて、余りが出た時に申し込んでタダで観戦に行ってました。

ヤンキースと言えばやはりニューヨークっぽいものの代表の一つ。ということで、いくつか観戦をした時のことを書いておこうと思います。

レギュラーシーズン – VS ナショナルズ 先発はマー君!

この日は初めて上記の年間チケットをゲット!しかも田中マー君の登板日、僥倖…!ヤンキースのホームゲームの観戦は、昨年NYまで研修先に挨拶に来た時以来です。

今日の対戦相手はワシントン・ナショナルズ。我らがヤンキースは、この時いつの間にか守備のチームみたいになっていて、打率3割台は一人もおらず、リーグ首位を争っているのが不思議なくらいの低打率ラインナップでした。

マー君さすがの快刀乱麻

イチローは移籍し、デレク・ジーターも引退し、黒田も広島に帰ってしまい、去年に比べると愛着の沸かないヤンキースですが、マー君が投げるなら応援したくなります。マー君の登板日というだけあって、去年ヤンキース戦を観たときよりも日本人が多かったです。

そのマー君、この日はケガから復帰後2度目の登板だったようですが、非常にリズム良くナショナルズ打線を捌きました。ブライス・ハーパーというメジャー屈指の強打者に一発を浴びてしまいましたが、他は大して球数を費やすこともなく、簡単にアウトを積み上げました。

結局、7回1失点という素晴らしい内容でマウンドを降り、その直後の7回裏にヤンキースは一挙4得点。マー君に勝ち投手の権利を与えるとともに一気に試合を決定づけました。当時NYのメディアに褒められたりぼろくそに言われたり微妙な状況にあったマー君ですが、見事なピッチングを見せてくれました。

シャーザーだと気付かずにボロクソ言う失態

帰ってはじめて、ナショナルズの先発はマックス・シャーザーだったことに気づきました。。流石に、ハーパーやシャーザーの名前くらいは私でも知っていますが、一緒に観戦していた知人と一緒に、あのピッチャー、ノーコンだし大したことないねと馬鹿にしまくってました。。やはり私は野球は素人のようです。気づかぬ内にマー君とシャーザーの投げ合いを見ていたなんて、罰当たりな幸せ者です。

客席からの景色です。チケットを見たら、この席で正規価格が約130ドル。メジャーリーグはアメリカ四大スポーツの中でも比較的安く観戦できるとはいえ、内野下段の席は流石のお値段ですね。こんなチケットを恵んでもらえるなんて有難すぎます。なお、とある日本の商社はクラブ席のスポンサーチケットを一億円(もっと桁が違ったかも)払って持っているという噂を聞きました。

一発勝負のワイルドカード vs アストロズ

滞在中に、ヤンキースのワイルドカードの試合を観に行く機会にも恵まれました。MLBの複雑な仕組みを説明するのは面倒なのでしませんが、要はプレーオフ(日本でいうクライマックスシリーズ)にギリギリ出れない順位の2チームが、敗者復活的に一発勝負の試合を行うというものです。メジャーは、ア・リーグ、ナ・リーグのそれぞれが更に3地区に分かれており、基本的には3地区から代表が1チームずつ出るのですが、それだと奇数になるのでもう1チームをこのワイルドカードで選ぶ訳です。

偶然にも、この年のワイルドカードは我らのヤンキースがホームでヒューストン・アストロズを迎え撃つことになったので、行くしかないということで、NYに駐在中の知人と観戦してきました(流石に研修先の年間チケットはゲットできませんでした)。

またもや先発はマー君!

そして、この一発勝負の大一番の先発を任されたのが、我らがマー君!エースかどうかは微妙なポジションにいるマー君ですが、この大事な一戦の先発を務めることとなりました。一方、相手のアストロズの先発はダラス・カイケル、レギュラーシーズンの最多勝投手です(なお、この後この年のサイヤング賞に選出されました…)。弱小のイメージのあったアストロズはこの年から強くなっており、まあ正直、ヤンキースの方が分が悪いかなという雰囲気でした。

しかし、見返すとワイルドカードにしては結構いい席取ってますね。2席で247.30ドルです。本気出して公式サイトで発売開始と同時に確保しました。私の散財ぶりは本ブログを見ていれば明らかですが、この日同行した知人も独身で米国に来ていてお金余ってそうだったので、「私が手配しますけど、せっかくだから良い席とりませんか?」と煽ったらOKしてくれたのを思い出しました。やっぱり、独身での海外生活は最高ですね(負け惜しみ)

一発病を発動して沈むマー君、沈黙するヤンキース打線

事前の不安は的中し、この日のマー君の投球内容はそこまで悪くは無かったものの、2回と4回に一発を浴びてしまいました。一方、ヤンキース打線はカイケル相手に手も足も出ず、終始沈黙。田中の降板後、球界随一の低身長超人気セカンド、アルトゥーベに追加タイムリーを浴び、そのまま敗れ去ってしまいました。

ミーハーのヤンキースファンは冷めるのも早い

上記の様な残念な試合ではありましたが、ヤンキースファンはミーハーが多いのか、3点差しか無いのに最後まで応援しようという意気込みの観客の割合が低く、負けそうになると、試合終了を待たずに帰り出す客が続出しました(まあ、カイケル相手にレギュラーシーズンから一点も取れてないらしいですから仕方ないですね)。この勝ち馬に乗っていたいだけの軽薄な感じが、いかにもヤンキースファンって感じで良いですね。

私達は滅多にない経験なので最後まで見て帰りました。残念ですが、ヤンキースの今シーズンはここで終了となりました。まあ、カイケルとアルトゥーベ観れて良かったです。

開幕戦 – 始球式松井、先発マー君の日本人大歓喜のバトンタッチ!

上記のとおり、ヤンキースのシーズン最終戦を観戦することができた訳ですが、今度はそれに続いて、翌シーズンの開幕戦を見に行ってきました。

研修先の年間チケットを再びゲット!研修生バンザイ!!

なんと、開幕戦という大きなイベントであるにも関わらず、上述した事務所の年間チケットが余っている旨のメーリスが回ってきたのです。それもそのはず、開幕戦は平日月曜日の昼間だったのです。しかし、LLMの授業をサボってUSオープンテニスや西海岸旅行に出かけた私がこのチャンスを見逃す筈はありません。後先考えずにまずは反射的に「I would like to take it!!」と名乗りをあげ、それから有休申請にトライしました。

自由過ぎる研修生 – 雨二モ負ケズ風二モ負ケズ(サボる)

取りあえず、研修先の上司に普通に有休のお願いをしました(よほど案件が佳境で無ければ問題ないので)。まあ、雑談的に理由も聞かれるので、「NYに友人が来ているので1日かけて案内しようかと」という感じで、しれっとチケットのことは伏せておきました。後述のように日本人歓喜の試合であり、下手に気づかれて、(平日昼間でそのリスクは低いものの)万一クライアント接待のために奪われる訳にはいかないからです。もう、最悪の研修生ですね

ところが、罰が当たったのか肝心の開幕戦は雨で翌日に順延されてしまいました。しかし幸運なことに、普通はもっと後の日程に代替日程が組まれるのですが、翌日に空きがあるので、開幕戦はそのまま翌日にスライドし、チケットもその日に振替になりました。

これは、僥倖…!ということで、当初の有休の日はしれっと出社して、「雨の日に案内するのもアレだし翌日にしようと思うので、やっぱ明日休んでいいすか」という、やる気の無さ抜群のお願いをして了承をもらいました。もう完全に「Youは何しにアメリカに?」状態です

その年最初のPlay Ball!

そんな訳で、雨も仕事も乗り越えて、行ってきましたOpening Day!

グラウンドにもOpening Dayの文字が。他に特別なことは無かった記憶ですが、やっぱり開幕戦っていうだけでテンション上がりますね。平日昼間に有休とってスポーツ観戦する背徳感もあって堪りませんよこれは。

しかもこの日は、松井の始球式からの

マー君のピッチング!松井の始球式は一瞬で終わってしまい、ろくな写真を取ることができませんでしたが、なかなか見る事のできないモノを見ることができて本当にラッキーでした。

この日は開幕戦の空気に浸っており、相手がワイルドカードで負けたばっかりのアストロズだったというのに試合の内容は気にしていなかったのですが、記録を見返すと負けていますね。ということで、私が観戦したヤンキースの試合は全部で1勝3敗ということになりました。ヤンキースの勝利のためには私は観戦に行かないほうが良かったみたいですが、勝利以上のものを色々と味あわせて頂きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました