スポンサーリンク
弁護士と旅

旅のススメ – かわいい子と独身LLM生には旅をさせよ

弁護士と旅

米国でも独身生活をしっかり拗らせろ

大手法律事務所から留学中、特に独身男性の皆様には、留学中には色々な所に旅行してみることをおススメします(どっかの黒い弁護士のような濃い旅行の話では無く、もっとライトな話です)。別に旅行でなくてもよいですが、留学中は経済的に大きな余裕はない中、自分(の趣味)に資金リソースを集中させるというのは負け組独身男性の特権ですので、この優位は最大限に活かすべきだと思います。

家族連れのリア充に負けんな!

私の場合、本来は伴侶を連れて幸福感あふれる米国留学ライフを送る計画(妄想)を立てていたのですが、まるで計画どおりに行く気配も無いまま寂しい独身留学が決定したため、「家族連れのリア充にはできない楽しみ方をしてやる」という覚悟、いや陰キャの激しいコンプレックスを抱えて年中傷心旅行に出かけていました。まずは可能な限り日本でしっかり婚活しましょう。

独身の優位性

家族連れの場合、浪費もしづらい、ましてや私のように借金までして旅行を楽しもうという発想にはならないでしょう。また、留学・出向先の新しい環境で先の予定を立てるのも簡単ではない中、思い立ったら旅行に行ける柔軟性も独身男性ならではです。また、なんだかんだでアメリカは広く、隅々まで楽しむには一定時間のフライト・ドライブも必須となり、体力も要するので、家族連れには堪えます。そのため、旅行に関して独身は色々な面で家族連れよりも圧倒的に有利です。もちろん、「独りで旅に行っても虚しいだけ」という批判は甘んじて受け入れます。実際、寂しくなる場面は数えきれないほどありますが、その環境を楽しめないようであれば、そもそも独りで留学に来ないほうが良いです。なお、女性の場合は一人旅に伴う危険もあるので、おススメはしないというか、よく考えた方がいいですし、必ずしも私の話す内容は当てはまらないと思ってください。

せっかくなのでハジケましょう 

なんだかんだ言って、LLMに留学に来るような人達はみんなマジメなので、「どこまでハジケていいの?」と思う人もいるでしょう。私は、研修先の休暇は就業ルール上認められる範囲で最大限取得してましたし、ロースクールの授業にいたっては必要に応じて一週間サボって旅行に出かけたりしていました。企業派遣組は、米国外に出る際には報告が必要という制約があったり、手厚い補助をもらってる関係もあって普通そこまでしませんが(そもそも根がマジメな人が多いのでやらないですね…)、弁護士組はそんなの気にする必要なくて、自分で何が有意義か判断して自分の責任で行動すれば良い、と私は思います(一応、LLMは、「やや成績優秀」の称号付で卒業していることは申し添えます。。)。

旅の軌跡

ということで、これくらいなら楽しんでいいのでは、という目安として、私の二年間の米国生活で巡ってきた行先をざっくり羅列します(本当にタダの羅列)。初期の行先については、まとまりのない、誰も読まない類の旅行記(行動を順番に書くやつ)を昔のブログから転載していますが、それとは別に、テーマ別やおススメ度別に観光スポットも適当に別エントリに分けておいおい紹介してみたいと思います。

コロナ禍もあり、当時と勝手が違う部分も色々あると思いますが、欧米諸国も経済活動を再開する中、せっかく米国まで来たのだから、(安全な範囲で)観光もしてみたいという人は、ぜひ世界一の観光大国の一面も持つアメリカの顔を楽しんでいってください。

  • シカゴ到着
  • ニューヨーク2泊3日
NYの研修先に挨拶する口実で観光してきた - NY二泊三日の旅
サマースクールが終わって、秋学期の開始まで時間があったので、翌年の研修先であるNYの法律事務所に挨拶するためNYに行ってきました。 記事一覧 ...
  • アルゼンチン6泊7日
LLM生は南米に行こう!イグアス・パタゴニア旅行7泊8日
ロースクールの冬休みを利用して、7泊8日でパタゴニア地方のロスグラシアレス国立公園とイグアスの滝を巡ってきました。 記事一覧 ...
  • カンクン5泊6日
中国人LLM生と行く、混沌のカンクン5泊6日
LLMの冬休みに、日本人2人・中国人2人の日中同盟を結成してカンクンに旅行したら色々とカオスだった話です。。 記事一覧 ...
  • ニューオーリンズ1泊2日
フランスの名残を残す音楽の街-ニューオーリンズ (Mardi Gras体験記付)
フランス文化の残るアメリカでも独特な街、ニューオーリンズが最高過ぎた件 マルディグラにも行ってきた!
  • 西海岸14泊15日
西海岸旅行2015
ロースクールの一週間の春休みに、一週間の自主休講(サボり)を追加して、リア充の聖地アメリカ西海岸を二週間かけて周遊してきた話です。 記事一覧 ...
  • ウィスコンシン州1泊2日
  • スプリングフィールド日帰り
  • ダイアーズビル、ガリーナ日帰り
  • メサヴェルデ、イエローストーン、グランドティトン国立公園7泊8日
  • シカゴ~NY引っ越し旅行3泊4日
    1. アナーバー
    2. デトロイト
    3. ピッツバーグ
    4. NY
  • ハンプトンズ日帰り
  • サウスダコタ州3泊4日
  • プエルトリコ4泊5日
  • クレーターレイク、レッドウッド国立公園3泊4日
  • ナイアガラの滝、トロント2泊3日
  • ボストン 1泊2日
  • 一時帰国(友人結婚式)
  • 全米オープンテニス毎日観戦(二週間)
  • バーモント州(紅葉狩り)1泊2日
  • フィラデルフィア 1泊2日
  • コスタリカ6泊7日
  • メキシコシティ1泊2日
  • エクアドル9泊10日
    1. キト
    2. ガラパゴス諸島
  • バミューダ3泊4日
  • ケイマン諸島3泊4日
  • ニューオーリンズ(マルディグラ)1泊2日
  • オタワ1泊2日
  • メンフィス&リトル・ロック2泊3日
  • マイアミ1泊2日
  • インディアンウェルズ3泊4日
  • ワシントンDC(花見) 1泊2日
  • アトランタ、マイアミオープンテニス 1泊2日
  • ケンタッキー州 1泊2日
  • ゲティスバーグ、ボルティモア、アトランティックシティ1泊2日
  • ケベックシティ&モントリオール 2泊3日
  • ケンタッキーダービー1泊2日
  • ニューハンプシャー&メイン州 1泊2日
  • アトランティックカナダ2泊3日
  • パリ全仏テニス 9泊10日
  • アメリカ最終旅行7泊8日
    1. デスバレー
    2. セドナ
    3. ホワイトサンズ国立公園
    4. オースティン
    5. サンアントニオ
    6. ヒューストン
  • チリ 7泊8日
    1. イースター島
    2. サンチアゴ
    3. バルパライソ
    4. チュキカマタ
    5. サンペドロデアタカマ
  • ボリビア 6泊7日
    1. ウユニ塩湖
    2. ラパス
    3. チチカカ湖
  • ペルー6泊7日
    1. プーノ
    2. クスコ
    3. マチュピチュ
    4. イカ
    5. ナスカ
  • キューバ 4泊5日
    1. ハバナ
    2. バラデロ
  • カナディアンロッキー 3泊4日
    1. カルガリー
    2. バンフ
    3. バンクーバー
  1.  
  1.  

コメント

タイトルとURLをコピーしました