スポンサーリンク
弁護士と旅

シカゴ最終Excursion – ダイアースビルとガリーナ

弁護士と旅

無事LLMを(一応優等で)卒業しましたが、ニューヨークに引っ越すまで少し時間があります。ということで、NY Barの準備に入る同期を尻目に、シカゴから行ける場所に1泊2日で小旅行してきました。

ダイアースビル – Field of Dreams

最初に向かったのは、アイオワ州ダイアースビル(Dyersville)Field of Dreamsという野球映画の舞台として有名らしく、さして興味も無いのですが、暇なので行ってきました。野球を題材にした映像作品としては、日本人にとっての巨人の星くらい有名なのではと推察していますが(知らんけど)、シカゴから車で約4時間と遠く、ネタにしかならないので決しておススメはしません

アイオワという州の無名ぶりから分かるとおり、ど田舎です。草原の広がる中西部のドライブは非常に気持ちが良いですが、流石に独りで4時間のドライブは飽きます。

何を血迷ったのか、農具おもちゃ博物館(National Farm Toy Museum)に立ち寄ってしまいました。思ったよりは面白かったです。

夢に見た光景はそこには無く…独り虚しくベーラン

そして映画の舞台となった野球場近辺へ到着。

Filed of Dreamsに出てくるこういうトウモロコシ畑を想像していたのですが…

現実にはモロコシは全て刈り取られておりました。まあ季節の問題なので仕方ありません。

球場に到着しました。球場の近くにビジターセンターとも土産屋ともつかない、しょぼい小屋があります。

球場には誰もいなかったので独りでベーランしてみましたが、誰かに見られたら恥ずかしくて自決していたと思います

写真の通り天気も素晴らしく、中西部の素晴らしい田舎ではありましたが、シカゴから4時間もかけて来る価値のある場所ではありません

ガリーナ – America’s Best Small Town

ダイアースビルを去り、1時間ほど車を走らせてガリーナ(Galena)という町へ移動しました。

「アメリカで最も素敵な小さな町」との触れ込みのため期待して行きましたが、実際には、単なる普通の田舎町でした。

この写真が中心部のほぼ全てです。「ヨーロッパ風の街並みでステキ!」という駐妻ブログ的な感想を述べることはできますが、ヨーロッパが見たければヨーロッパへ行きましょう。ここで満足する人はオランダ村でも満足できるのでしょうね。

近くを流れる川の反対側からみたガリーナ。のどかで気持ち良いですが、事前の触れ込みが無ければアメリカの一番だなんて想像もしなかったと思います。

翌朝訪れたグラント大統領の家。しかし定休日、無念。ダイアースビルまで遠征したので1泊してしまいましたが、日帰りで十分でした。”America’s Best Small Town”の称号を冠してはいますが、これが1番なら、2番や3番には間違いなく行く必要は無いという結論に至りました

コメント

タイトルとURLをコピーしました